製造中止のアイロン。

パッチワークをしている人は知ってると思うけど

クロバーで出してる「パッチワーク用アイロン」


製造中止になっちゃったんですよね・・・・・。

ウチでも10年使い込んだのが2台あって、テフロンも接げたしそろそろ買わなくちゃ!と

思っていたらなんとどこにも無い!

あちこち探したんだけどね・・・


で、やっとネットで展示品だったのを購入。

一応新品なんだけど、展示品だったから(とはいえ)結構な傷物・・・


手芸やさんで「今、無くなったんで中国製ですけどこれ売ってるんです」っていう

アイロンを買ったけど、全然使える代物じゃなかった・・・返品したい気分です。


d0127669_20553850.jpg



兎にも角にも2つの展示品をゲット。

使い慣れているし、細かい作業にはコレがいいのよね~・・・







先日の展示会で急遽決まった1日限りのワークショップ。

仙台駅エスパル内 エスパルスクエア

7/18(水)

d0127669_2058456.jpg


風鈴の香袋を作ります。

参加は自由。講習&キット込みで1000円です。

中にポプリを入れてもGOODです♪



 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
やっぱり使い慣れた道具がいいよね♪
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-27 21:00 | 徒然

豆・豆・豆。

縮緬の小さな端切れを捨てるのがもったいなくて

最後まで使いきるのにピッタリのお豆さん。

小さな豆を作り溜めておいてたまった所で一気にお豆さん作り♪

d0127669_20543664.jpg


ストラップとブローチにして20個は納品。

後は「クリエイターによる仙台みやげ展」と「りらく展」に展示します。

d0127669_20561741.jpg



 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-25 20:56 | 創作

ハチと梅。

「青梅が沢山実ったから取りに来ない~?」と

染め織りの作家でもある亀山さん から電話がありました。

歩いて5分ほどの距離。二つ返事でかごを持っていってお伺い。


d0127669_2291845.jpg


アトリエには立派な梅の木。

d0127669_2294837.jpg


たわわな実。

あっと言う間に3キロを超えるタップリの量。

「今年はミツバチのお陰で豊富なの」と言っていました。

d0127669_2211444.jpg


庭の片隅に有る蜂の巣箱・・・というのかな?


お土産に

d0127669_22124241.jpg


お手製の蜂蜜もいただいちゃいました。

食べるのが楽しみ~♪


簡単な青梅の蜂蜜漬けにして夏に飲もうと思っています。




 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-22 22:15 | 歳時記

一息を入れて。

展示会が終わって教室も終了♪

一息です。

今月は来週カルチャーセンターで講習を終えたらしばらく制作に没頭?!(笑)

d0127669_21511710.jpg


近所の紫陽花は咲き始めです。

来週の見頃が楽しみ♪

朝の散歩も紫陽花寺へ・・・・・



引き続き「犬服モード」中。

かなりたまった生地の整理で手軽に作れて必需品のバンダナを制作しました。

枚数限定だけどお買い得品です!


d0127669_2154154.jpg


かなり個性的なバンダナかな?!



 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
お陰さまで順位もいい感じ。応援してくださって感謝です♪
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-21 21:54 | 犬物創作

犬服モード。

展示会が終わって、もう一つの仕事「犬服モード」にシフトチェンジ!

オーダーいただいていた服を作って

これから作る服をあれこれ思案♪


買うだけ買っておいて すっかり忘れていた子供用の兵児帯。

犬サイズにリメイクします。

d0127669_21501239.jpg


今月中には浴衣も作らないと♪

夏祭りに浴衣姿のパグ(笑)



d0127669_21525550.jpg


それと・・・

シャーベットカラーのリブで作るメッシュ服。

コッチも急がないと!

完成品は又。


 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-19 21:53 | 犬物創作

展示会終了と記念のフェルト。

無事に「おねかししまshow」が終了しました。

梅雨とはいえ、曇りと雨・・・・最終日のみちょっとお日様(笑)

まぁ、雨女だし。

搬入。搬出が降らなかっただけでもOKかぁ♪


今回の二人展の相方。谷藤さんのコーナーを載せていなかったのよね・・・

人気の洋服はすでに売れてしまってるんですけど(苦笑)


d0127669_21134867.jpg


私の「和」と谷藤さんの「羊」で和羊折衷展です。


d0127669_21153983.jpg


作品展のたびにフェルトを一つ。

今回のお気に入りの小物入れ♪



一日、搬出してきた片付けで終わっちゃいました。

明日から活動開始!です。




仙台エスパルのオープンスクエアで7月にワークショップをすることになりました。

ワンコイン500円で和布を使ったカードを作ってもらいます。

詳細は後日に。



 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-18 21:21 | 展示会のこと

メリラボ3日目 終了♪

沢山のお客様に来ていただき賑やかに3日目終了しました♪

11時開始ということもあるけれど、あっと言う間に19時に・・・。

d0127669_224158.jpg


「和のアレンジのお花」がお出迎え♪

d0127669_2294958.jpg


仙台といえば「七夕」ですからね!


d0127669_22112040.jpg


d0127669_22114183.jpg


d0127669_22115587.jpg



素材の正絹組紐・金糸・山珊瑚もしっかり用意してます。


d0127669_22141374.jpg



残り3日、体調整えて頑張りま~~~~~す♪



 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-14 22:15 | 展示会のこと

仙台・メリラボにて展示会始まりました。

タップリ時間を取ったつもりでも17時開始にギリギリ・・・というより

陳列中にお客様・・・何とか開始できました。


閉店まで2時間。
あっと言う間に終わって慌てて取った写真。

d0127669_22335981.jpg



d0127669_2234152.jpg



d0127669_2234279.jpg


明日は始まる前に猛一度キレイに整頓しないと・・・大汗。


日曜日まで随時 紹介します♪


日曜まで頑張って~の応援ポチしてね。


 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-12 22:35 | 展示会のこと

明日12日から展示会♪

d0127669_22101959.jpg


デザイナーの友人が作ってくれたウエルカムボード♪

明日から搬入・展示が始まります。
という訳で本当の追い込みデー(笑


悪い癖で95%完成すると安心しちゃって、最後の詰を後回しにしています・・・

d0127669_2214789.jpg


鬼のペディキュアだけしていなかったりして。

d0127669_2215154.jpg


で、無事完成♪

d0127669_22153115.jpg


正絹の糸を糸巻きに巻いたり、値札をつけたり・・・

d0127669_22164093.jpg


最後に作った「ずんだ豆のウォールポケット」

d0127669_22175772.jpg


小さいけどポケットになっています。(コレ今回の企画品♪)

12日は夕方5時から2時間だけプレオープン。
本格開始は13日からです。

是非いらしてください。


ディスプレィした様子は又明日。


ガンバレ~の応援ポチしてね。

 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-11 22:21 | 展示会のこと

ラッピング タッセル♪

デパートなどでの販売会では梱包材が用意されているのですが

今度の展示会は二人展。

当然、自分達で用意します。

昨年まとめて買ったので袋などは必要ないけど

買って頂いたお客様にホンの気持ちのラッピング♪

d0127669_2224532.jpg


今までは小さなフィルムに縮緬の切れ端を入れてリボンで結んだり

水引を使ったり・・・・・

止めるテープは和紙に両面テープを貼り付けて・・・・


d0127669_22284611.jpg


テープをはずせばストラップにもなります。



 ランキング参加中→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

応援よろしく・・・です。
[PR]

# by ogawanonunogokoro | 2012-06-09 22:30 | 下ごしらえ